90年代ファッション好きの過去と現在

お気楽メンズファッション日記

真夏のブラックミリタリー

自分が好きなもののジャンルのひとつに「ブラックミリタリー」がある。そんなブラックミリタリーなもので、これからの季節にピッタリな快適ショーツを購入した。 jackymouse.hatenablog.com こちら、New Balance(ニューバランス)がアメリカ軍に納入してい…

GUはコラボ1択!SOPH.×GUも最高です。

GU

以前にも書いたかもしれないが、ファッションに全く興味がない人でも、衣類は必要だから、どんな人とでも何気ない会話の中で割と服の話題になりやすかったりする。先日、最近入社してきた男性に突然、ジャッキーさんって好きなブランドとかってあるんすか?…

バズ・ライトイヤーのスウェットを買った話

アニメ好きの息子が最近トイ・ストーリーにハマっていて、ドラえもんの服はきついがトイストーリーの服なら自分も一緒に着たいと思った。 jackymouse.hatenablog.com それで物色して見つけた、売れ残りのカレッジロゴ風のバズ・ライトイヤーのチャンピオンの…

メルカリってやっぱすごい

先日、藤原ヒロシさんがメルカリに私物を出品したというニュースを見た。 www.fashionsnap.com メルカリに4品出品しただけでニュースになるなんて、すごいなーと思いながら早速、自分もフォローしました。商品が欲しいとか欲しくないとか以前に藤原ヒロシさ…

モノ選びの基準

自分のモノ選びの基準について考えてみた。もちろん何となくでも好きというのが前提だけど、自分がモノを選ぶ基準は比較、タイミング、価格の3つで選んでいることが多い。この素材がどうだとか、このデザインがとか、この機能がとか、そういうモノの本質で…

井の頭公園で「愛していると言ってくれ」

新型コロナの影響で、最近テレビでは色んなドラマが再放送されている。今日職場で「愛してると言ってくれ」の再放送を観たという話題になった。自分は残念ながらその再放送は見逃してしまったのだが、このドラマには苦い思い出があって当時の記憶がよみがえ…

ミックススタイルの作り方

以前から何度も書いているが、地位も美貌もお金もない自分がファッションで唯一戦えるのが、コーディネイトの組み合わせだと思っている。古着とかアメカジとかファッションの好きなジャンルはもちろんあるけれど、そのジャンルだけになってしまうとそのジャ…

遠くへ行きたくなってきた

今週のお題「遠くへ行きたい」 長い自粛だったが6月からはようやく仕事に復帰できる見込み。ゴールデンウィーク後からは週2日だけ出社している。他の職員はほとんど毎日通常通り出社しているようなので、気持ちだけだが肩身が狭いのがストレスだ。妻は家でテ…

やっぱり黒が好き

以前下記の本を読んだ。 〝引きこもり主夫投資家〟が教える グーグル検索だけでお金持ちになる方法【アップデート版】 (知恵の森文庫 t こ) 作者:午堂登紀雄 発売日: 2018/07/11 メディア: 文庫 この本に書かれていることは、全然実践できていない「負け組」…

最近気になっているあれこれ

jackymouse.hatenablog.com 気になっていたリーバイス×ビームスの商品が思っていたより早く発売された。あーあ。今ならまだ買えるけど、常に色々散財しすぎているためとてもじゃないが買えそうにない。まだ発売して欲しくなかったなー。下記にリンク貼ったの…

着用できる民族衣装

今週のお題「自慢の一着」 今週のお題は自分にとって非常に書きやすいテーマのはずなんだが、普段からファッションをテーマにブログを書いていて、自慢できる服があればすぐに紹介しているので、まだ紹介していないモノで自慢したい洋服がすぐ取り出せる所に…

トイ・ストーリーなら一緒に着たい

現在2歳9カ月の息子の話。アニメが大好きでよく観ている。一番好きなのは、ドラえもん。アンパンマンも好きだ。あとちょっと他の家と違うのが、テレ玉(テレビ埼玉)で、毎週火曜日のゴールデンタイムに、忍者ハットリくんを再放送でやっていて、それも大好き…

カモなマイハウス

カモナマイハウスではなくただのカモ(迷彩)がいっぱいある私の家の話。私、カモフラージュ柄を見るとときめいちゃうんです。こんな自分を客観的に見ると、やっぱり男の子だよなーと感じる今日この頃。そんな迷彩大好きな私ですが、1番好きなカモはどのカモだ…

〜界のロールスロイス

現在はただの趣味という位置づけではあるけれど、ここ25年間はファッションが好きで着たり、着せたり、見たり、読んだり、聞いたりしてるから、自分でもまあまあファッションブランドには詳しいという自負があるんだが、まだまだ知らないブランドが世の中に…

MoMAのニューエラとチャンピオン 

ロゴモノの話 ブランドロゴや企業ロゴなど、ロゴモノが大好きな自分。その中でも最近はAmazonベーシックのアイテムを愛用中というブログを前回書いた。 jackymouse.hatenablog.com 美術館&博物館ロゴも好き そんなロゴモノ大好きな自分にとって、大事なロゴ…

SENSE 6月号 1冊丸ごと野口強ディレクション

SENSE(センス) 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/05/09 メディア: 雑誌 コンビニでSENSE6月号を見た。表紙だけ。こんな時期は立ち読みも自粛している。でもキムタク表紙でかっこよくて危うく買いそうになりました。スタイリストの野口強さんが1冊丸ごとデ…

宝物に問題あり

お題「#おうち時間」 お題「わたしの宝物」 子供3人の我が家。日中妻はリモートワーク、長女はお勉強しなければならず、普段はリビングでやることが多いのだが、私とチビ二人が自粛で常に家にいるとリビングではテレビを観ていたり、遊んでいたりするのでな…

勝手にブックカバーチャレンジ パート4

実は昨日のブログがちょうど100記事目だった。ブログは100記事書いてからがスタートなんて言われているので、ようやく自分もスタートできたということか。真面目な性格なので、作家気分でこれまでは1日も原稿を落とさず、毎日更新してきたがとりあえず最初の…

Amazonベーシックが好き

ロゴモノ大好き 若い頃はTシャツなどの洋服をはじめ小物や身の回りのモノすべて、できるだけロゴモノは手をだしてこなかったんだが、その反動で、今はロゴモノが大好きになってしまっていることは以前このブログにも書いた。 jackymouse.hatenablog.com だか…

勝手にブックカバーチャレンジ パート3 

勝手にブックカバーチャレンジ、パート3。前回、前々回はこちら。 jackymouse.hatenablog.com jackymouse.hatenablog.com Buffalo: Ray Petri 作者:Morgan, Jamie,Mitzi, Lorenz 発売日: 2000/09/01 メディア: ハードカバー Not in Fashion 作者:Borthwick,…

勝手にブックカバーチャレンジ パート2

前回の続き。前回はこちらからどうぞ。 jackymouse.hatenablog.com Tulsa 作者:Clark, Larry 発売日: 2000/11/01 メディア: ペーパーバック Dirty Windows 作者:Alpern, Merry 発売日: 1995/12/01 メディア: ハードカバー 3冊目と4冊目。ラリー・クラークの…

勝手にブックカバーチャレンジ

#bookcoverchallenge ブックカバーチャレンジとは? 7日間のブックカバーチャレンジとは、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。本についての説明なしに表紙だけの画像をアップして、そして…

小宮山書店とジェフ・ジレット

洋服ではないけれど、ファッションというジャンルで自分が好きなモノのひとつにファッション写真がある。着ない服を買うこともあると誰かに話すと99,9%怪訝な顔をされてしまうが、自分のコーディネイトの参考にするわけではないけれど、ファッション写真を…

幸せのモチーフ「スワスティカ」

自分の好きなモチーフに卍(スワスティカ)がある。2017年頃日本ではヤングなギャルたちが「マジ卍」と言っていて、大好きなスワスティカを汚されているような気がして若干不快になったこともある。マジ卍ってなんだろう?未だにわからない。調べても、意味…

白黒つけないカフェオーレ

最近毎日違う服を着るという遊びをしているんだが、基本パンツなどは1回履いただけでは洗濯しない。いつもだったら同じものを1週間くらい連続で履いてから、洗うというパターンが多い。でも毎日違う服を着るということは、1回履いただけでまだ洗いたくはな…

浪費家と倹約家

ふと我に返って自分はどれくらい浪費家なのだろうかと不安になることがある。雑誌やインスタなどで見かけるファッションアディクト達に比べれば、自分なんて本当にかわいいものだと思うのだが、現実世界は違う。自分のまわりに自分より洋服に執着している(お…

今さら基本ワードローブを考える

基本のワードローブ 最近は、着ていなかった服をひっぱりだしてきて着るという遊びをしているのだが、10日ほど続けていくと、自分の偏ったワードローブの全体像がおぼろげながら見えてきた。定番で持っていた方がいいであろうと勝手に思っているアイテムでも…

Levi’s×BEAMSのミックスGジャン

※画像は公式サイトコンテンツからお借りしてます。 www.beams.co.jp 一番好きなブランドのGジャンがミックスされた 新型コロナウィルス感染症の影響で、発売が延期されたようですが、気になるGジャンを発見。自分が一番好きなブランドであるリーバイスのGジ…

1930年代のL.L.BEANのハンティングジャケット

他人の目が気になる服 自分は好きなんだけど、一部のマニアをのぞいて、ほとんどの他人は好きじゃないんだろうなぁと我ながらに思ってしまう服を割と持っていたりする。今手持ちの服で代表格といえば、やっぱりハンティングジャケットだろうか?何て言うんだ…

理想と現実

お題「#おうち時間」 理想と現実 このブログでは割と常に主張している、なんでもかんでもみんなミックスさせたいという理想を持っているんだが、現実はだいぶ違っているようだと気付いてしまったという話。 jackymouse.hatenablog.com jackymouse.hatenablog…