90年代ファッション好きの過去と現在

お気楽メンズファッション日記

ミックス

今週のお題「わたしの部屋」

 

f:id:JACKYMOUSE:20200412154033j:image

 

これから1カ月は自宅待機になりそうな雰囲気。まあ、あんまり悩んでもしかたない。とにかく自分の部屋で過ごす時間が増えそうだ。部屋は少ない物でシンプルにというのに憧れはあるが、若干収集癖があるものでミニマリストにはなれそうもない。となると、今の8畳ほどの自分の部屋の中に収まる物量という制約の中で、好きなものを買って飾って楽しんでいる。もう部屋は物で溢れているから、何かを買うときは何かを処分するようにはしている。

 

インテリアは統一感があったほうがいいとも思うんですが、下手に統一感を出すと、部屋も狭いし、同じテイストのお金持ちの部屋と比べたとき、何かもうあからさまに負けたーって気持ちになるからなんか嫌だ。やはりオリジナリティが大事だ。具体的には、飾っている絵や写真のフレームの色とかも統一することはせずにあえてごちゃ混ぜにしてレイアウトしたり、食器棚を本棚として使用したりしている。部屋が狭くて写真には写せなかったが、テーブルは昭和のちゃぶ台で照明はアイアンのシャンデリアというどうしちゃったの?という組み合わせになっている。どうせ友達が家に来ることもほとんどないし、家ついて行ってイイですか?に声をかけられてもOKすることもない。ということで、自分だけが楽しむ空間なんだから、家族が了承してくれさえすれば、まあなんでもアリですよね。

 

このとにかくMIXしたいんです!的な病は部屋だけにとどまらず、割と自分の生き方全般に言えるかもしれない。やっぱり部屋って自分を映す鏡だよなと思う。

 

jackymouse.hatenablog.com