90年代ファッション好きの過去と現在

お気楽メンズファッション日記

雨の日のファッション

出来るだけ外出するとき荷物は持ちたくない。玄関を出て、雨が降ってなければ降るかもなと予測はするが、持ちたくない欲求が勝って傘を持って出かけることはほとんどない。

 

今日も出かける前、降っていなかったから傘を持たず外出した。地下鉄に乗り目的地の駅で地上に出るとまさかの土砂降り。ここでようやく、いつもの後悔。1分ほど途方にくれたが、意を決して駅ビルまでダッシュ。ずぶ濡れでまずGUへ向かい、Tシャツを物色。新作のケミカルブラザーズのプリントTと迷ったが定価が嫌という理由で約1000円に値下がったSOPH.コラボのTシャツをゲット。絞れるほど濡れてしまった着ているTシャツをトイレで着替える。その後ユニクロに向かい、前から異様に評価が高くて気になっていた折りたたみ傘を購入した。お値段税抜1500円。過去にはデザインの気に入ったこだわりの傘を使ったこともあるが、傘は晴れるとすぐ忘れてしまう。個人的な意見だが、そもそも傘って、雨という悪天候で使うものだから綺麗に大切に使うというのが難しいアイテムだと思っている。要はボロくなるのがめっちゃ早い。だから気兼ねなく使えるビニール傘が1番好きだったんだが、こう降ったりやんだりする天気だと荷物を持ちたくない自分にはカバンに入れておけるコンパクトな折りたたみ傘が最適という判断だ。

 

実際使ってみて、ビニール傘と比べてちょっと小さいなと思うくらいで特別使いやすくも使いにくくもないが、なにも不自由なく使える折りたたみ傘というのがそもそもすごいのか?過去に折りたたみ傘を使って、折りたたみ傘を日常使いしようと思えないほど面倒くさかった記憶しかないし。折りたたみ傘も進化してるんですね。デザインはシンプルでビニール傘より見た目もいい。

 

こうして約束の場所へ無事に向かった。ちなみにパンツは前出の米国のニューバランスのトレーニンショーツを履いてたのでびしょ濡れだったけど速乾でノープロブレム。スニーカー&ソックスは濡れてたけど見た目にはわからないから、そのままで我慢しました。いやー。ジーパン履いてたらパンツも買うはめになってたと思うと、いいパンツ履いてて良かったなー。

 

 

jackymouse.hatenablog.com